慶應高校 2/10試験当日

今年もこの日は悪天候、雪の予報になってしまいました。元々付き添う予定は無かったのですが、念のため&様子を見てみたいという興味本位で、「本当に来るの?」と怪訝そうな息子に無理矢理付いて行ってきました。

地下鉄から慶應方面出口に出るとグランドの方に行かず、銀杏並木の方に行くようサイネージがありました。そしてキャンパス入り口付近からすでに列が出来ています。ただ列はどんどん流れて行くので立ち止まるという事はなくスムーズでした。日吉記念館の前をぐるっと回らせる事で渋滞を防いでいるようです。

 

そしてなんと保護者の多い事。かなりの付添い率。中には両親と一緒に来てる子もいました。なので子供に何と言われようが心配な場合は付添って行きましょう。見送った後にタリーズでお茶をしようと思ったらほぼ満席状態。スタバも。皆さん考える事は一緒ですね。まだ受験初日、万が一の事を考え真っ直ぐ帰宅しました。

 

そして13:30ごろにこれから帰るLINEが来ました。

前日の学校ホームページに、明日は降雪予報で時間変更があり得るから休み時間中に食べれる軽食を持ってきてね、とあったので念のため持たせておいた軽食をしっかり食べた息子。試験中お腹が空く事もなかったようです。

試験の感想:

英語、むずかった。問題や註釈まで全て英語になっていて驚いたと。

国語、著者が誰かを問う問題で、ちょっと前に学校の社会の授業で先生が話してたらしくラッキー。

数学、いつもの感じと言っていたかな。数学のコメントはあまり覚えていません。

それよりトイレの列に驚いたと。さすが男子校、試験が終わってすぐトイレに行ったのでよかったけど出てきたらめちゃくちゃ並んでいてびっくりしたそうです。次の休憩時間はみんな急いでトイレに殺到したから結構並んだとか。トイレは沢山あったけどこれだけの人数が一気に流れ込むから時間がかかるようです。

当日の服装:

上:ヒートテック、腹巻き、ワイシャツ、ユニクロの薄手のセーターにブレザー (行き帰りはブレザーの代わりにコート)

下:ヒートテック、部活のウィンブレズボン、スラックス、ヒートテックソックス

ヒートテックさまさま!これに貼らないカイロで完全防備でした。